Sunday, March 5, 2017

1-2月

2月は更新出来ずに3月になってしまいました。。。

今年の夏の資格試験に向けての資格学校とその宿題で何処にも行けてません涙
金曜日の夜に軽く首都高を流すか、洗車するくらいです。ガソリンが揮発してしまいそうです。。。勿論殆ど空港に撮影にも行けてません。

土曜日の洗車後。洗車した次の週には雨が降る法則。

1月に行ったオートサロンでLCベースのスーパーGT用の車両見て、レクサスに一本取られました。これはLCもかなりエロいのではないかと。ようやくレクサスに期待を持てるようになりました笑。


年明けてから1度だけ成田に撮影に行きました。事実上成田撤退のルフトハンザのラストフライトです。A340-300も数が減ってきました。ルフトハンザグループではスイスインターナショナルエアラインズが相変わらず成田にA340を飛ばしていますが、B773導入の話も出てきていますのでこちらも撮れる内に撮っておかないといけせん(が撮りに行けません涙)。個人的にはB747-400を撮っておきたいのですが。

  
最後は我が家の多肉植物です。


何かこれから半年から1年位でいろいろと動きそうな予感です。さてどうなることやら。

Saturday, January 7, 2017

賀正

新年あけましておめでとうございます。


半年も放置してしまいました。。
今年は月1では更新していきたいと思います。

 

車の方は、リアスポイラー、フロントリップスポイラー、CPM LowerReinforcementを付けました。次の車に向けてお金を増やさないといけないので、今後は綺麗に維持していく方向で考えています。(車高をほんの少しだけ下げたい欲望はありますが、、)

今年は、航空写真への再注力と新規事業として多肉植物を始めます。
興味のあることが、車・カメラ・時計と金のかかる事で揃っておりますのでキャッシュ・フローを増やしていけるようがんばります。



それでは、本年もよろしくお願いします。

Tuesday, July 12, 2016

筑波山ドライブ

急遽、天気予報が雨から晴れになったので筑波山に行って参りました。


他人との予定が無いと朝起きられない病なので勿論出発は昼過ぎです。今回、ルートの半分が一般道だったのですが、その間に事故渋滞に3度巻き込まれ、結局つつじヶ丘の駐車場に到着したのは5時前。。。下り最終のロープウェイが5時40分なので急いで女体山山頂へ向かいました。 




空気が多少霞んでおり眺めはそこそこでしたが、蒸し暑い外界と比べて非常に気持ちの良い山頂でした。 

表筑波スカイラインですが、難しかったです。道幅が狭く成長した草が道にはみ出してきており、路面状態もあまり良くありません。スピードを出させない工夫が随所に見られ、当時の凄さを感じさせます笑。ここは、ブラインドカーブが多くカーブの先の線形がイメージし難く、シフトダウンが遅れる事が多々。。というのも、我がA3の3速だとトルクがあと一歩という感じでして。登ってはくれるんですけど、気持ちよくはありません。

この道はアウディS1等のBセグのホットハッチが楽しいのではないでしょうか。帰りはボンネットの黒いヴィッツに煽られました笑。これまた退避場所が無いんですよね。



帰り道、守谷SAで休憩したら、なかなかの夕焼けに出会いました。最近のSAは意匠に力を入れて来てますよね。でも1人で走った夜の休憩地はトイレと自販機だけのPAが好きです。

さて、次は何処に行こうか。

Monday, July 11, 2016

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

2年ぶり位に新しいレンズを購入しました。


ポートレートでよく使われるらしい焦点距離です(滅多に人を撮らないのでいまいちわかりませんが。。)。この辺りの焦点距離から、背景の圧縮効果が出てきます。ニコンには85mm f/1.4Gという、いろいろと凄いレンズがありますが、一部の情報によると解像度に関してはこのレンズ、勝るとも劣らないらしいです。勿論、価格が1/3以下なのでそれ相応の部分もあります。AFスピード、銅鏡の造り、非ナノクリなどあくまでf/1.4Gと比べてですが。

このでかい前玉がたまらない。

D610と組み合わせるとちょうど良い感じになります。

最近、毎週末の流しコースになってる羽田の国際線ターミナルで試し撮りしました。一応、写真の方はこちらが本業です。国際線ターミナルは、MOSカフェや展望デッキが24時間開いているので、夜更かしにぴったりです。発着便も2時頃までそれなりにあります。駐車場も30分無料、以降30分ごとに150円と高くありません。

赤組

青組

 江戸小路ではほおずきが

いつになったら、我が家にはナノクリスタルコートと手振れ補正がいらっしゃるのでしょうか。。。

Thursday, July 7, 2016

maniacs Left side footplate

取り敢えずはとアルミのアクセル・ブレーキペダルだけを付けてからずっと気になっておりましたフットレストを装着しました。A3(8V)に装着できるフットレストは何種類か出ていますが、maniacs製を選びました。正直、デザインの一目惚れです。

(足元はスマホのライトでドーピングしております)

取り付けは、フットレスト上部のネジ穴が見えないため多少手こずりましたが、難しくはありません。
まだ装着しただけで運転はしていませんが、シートに座って左足を置いてみた感じ、 左足の安定感は明らかに増しました。接する部分の素材がプラスチックからゴムになったというのもあると思いますが、靴底がしっかり面でフットレストを捉えてる感じです。

ドアを開けた瞬間見える、足元のアルミパーツの色気は言うまでもありません。