Monday, July 11, 2016

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

2年ぶり位に新しいレンズを購入しました。


ポートレートでよく使われるらしい焦点距離です(滅多に人を撮らないのでいまいちわかりませんが。。)。この辺りの焦点距離から、背景の圧縮効果が出てきます。ニコンには85mm f/1.4Gという、いろいろと凄いレンズがありますが、一部の情報によると解像度に関してはこのレンズ、勝るとも劣らないらしいです。勿論、価格が1/3以下なのでそれ相応の部分もあります。AFスピード、銅鏡の造り、非ナノクリなどあくまでf/1.4Gと比べてですが。

このでかい前玉がたまらない。

D610と組み合わせるとちょうど良い感じになります。

最近、毎週末の流しコースになってる羽田の国際線ターミナルで試し撮りしました。一応、写真の方はこちらが本業です。国際線ターミナルは、MOSカフェや展望デッキが24時間開いているので、夜更かしにぴったりです。発着便も2時頃までそれなりにあります。駐車場も30分無料、以降30分ごとに150円と高くありません。

赤組

青組

 江戸小路ではほおずきが

いつになったら、我が家にはナノクリスタルコートと手振れ補正がいらっしゃるのでしょうか。。。

No comments:

Post a Comment