Tuesday, July 12, 2016

筑波山ドライブ

急遽、天気予報が雨から晴れになったので筑波山に行って参りました。


他人との予定が無いと朝起きられない病なので勿論出発は昼過ぎです。今回、ルートの半分が一般道だったのですが、その間に事故渋滞に3度巻き込まれ、結局つつじヶ丘の駐車場に到着したのは5時前。。。下り最終のロープウェイが5時40分なので急いで女体山山頂へ向かいました。 




空気が多少霞んでおり眺めはそこそこでしたが、蒸し暑い外界と比べて非常に気持ちの良い山頂でした。 

表筑波スカイラインですが、難しかったです。道幅が狭く成長した草が道にはみ出してきており、路面状態もあまり良くありません。スピードを出させない工夫が随所に見られ、当時の凄さを感じさせます笑。ここは、ブラインドカーブが多くカーブの先の線形がイメージし難く、シフトダウンが遅れる事が多々。。というのも、我がA3の3速だとトルクがあと一歩という感じでして。登ってはくれるんですけど、気持ちよくはありません。

この道はアウディS1等のBセグのホットハッチが楽しいのではないでしょうか。帰りはボンネットの黒いヴィッツに煽られました笑。これまた退避場所が無いんですよね。



帰り道、守谷SAで休憩したら、なかなかの夕焼けに出会いました。最近のSAは意匠に力を入れて来てますよね。でも1人で走った夜の休憩地はトイレと自販機だけのPAが好きです。

さて、次は何処に行こうか。

No comments:

Post a Comment